私たちのめざすガイド像 2015 IN 霧島

 

 

 

ジオパークを多くの人に知ってもらうために、お客様に目の前の風景の奥にある物語を楽しんでもらいます。そのために、私たちは以下のことを留意してガイド活動を行います。

 

 

 

1 知識だけでなく物語風に伝える

 

 お客様は専門的な知識のみでは忘れがちですが、感動や体験、物語などは覚えています。大地と人と自然のつながり(ジオストーリー)を自分の言葉で、楽しく、わかりやすく伝えます。また、それが語れるように、専門家や地域の人々の協力も得て、知識に裏付けされた引き出しを増やし、ガイド自身も楽しみながら伝えます。

 

 

 

2 「その土地ならでは」の物語を伝える。  

 

 お客様が「参加する価値がある」と思うのは、その場所でしか触れられない感動的な体験や物語、日ごろからフィールドを歩き、地元の人の話を聞き、集めた情報を整理し、お客様が興味をもって聞けるように自分の言葉で話せるようにします。

 

 

 

3 自分のジオパークだけでなく、地球全体を伝える

 

 自分のジオパークだけでなく、できる限り他のジオパークを学び、地球を語り、世界、日本そして地域を語ります。日本中がジオパークになる中で、各地のジオパークを時間軸の中に置き換え語るとお客様に伝わりやすくなるでしょう。

 

 

 

4 正確な内容を分かりやすい言葉で伝える

 

 伝える内容を正確にするために、専門家と協力して適切な表現を考え、学んだ知識をお客様の知識や興味に応じて、理解できるような分かりやすい言葉で伝えます。また他のガイド(ジオパーク)とも、情報を共有していきます。

 

 

 

5 お客様に応じた伝え方をする

 

お客様の情報を把握し関連づけて伝えます。お客様に合わせてジオパークを分かりやすく伝え、お客様が気づき、新しい発見をし、共感しあえるガイドをめざします。

 

 

 

6 興味を持たせる工夫をしながら伝える

 

 身振りや手ぶりや写真、動画、その他の小道具、歌、クイズなど様々な手法を用いて、お客様が楽しみながら理解できるように工夫します。景色を観察する際にも、音やにおい、肌で感じる触感など、五感を利用するとよいでしょう。

 

 

 

7 状況を的確に把握し、安全管理を行う

 

 気象や自然現象、活動場所、地形、生物、お客様の状況などによって、起こりうるリスクを予知予感し、リスクに応じた安全対策や事故が発生した場合の対処方法について学び実践します。

 

 

 

8 常にガイド技術を高める努力を重ねる

 

 

 

常に安全に配慮し、お客様の関心を高め「楽しかった」「また来ます」と言ってもらえるように、様々なガイド技術を学び、取り入れ、自らのガイド技術を高めます。ガイド自身が先ずは楽しみ、自ら学びます。